メメダカの寿命

メダカの寿命

メダカの画像メダカの画像

メダカの画像メダカの画像


●このページでは、メダカの寿命についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。)


スポンサーリンク


メメダカの寿命

メダカの寿命は自然環境(野生)で1年、人工飼育環境で3年〜5年

 メダカには「黒メダカ」「ヒメダカ」「青メダカ」「白メダカ」「楊貴妃メダカ」など、様々な種類があります。

 これら様々なメダカの品種は基本的に「ニホンメダカ(ミナミメダカ: Oryzias latipesとキタノメダカ: Oryzias sakaizumii)/出展:ウィキペディア/メダカ)」の改良種で、個体差を除けば、その寿命は品種にかかわらず自然環境(野生)でおよそ1年、人の手による人工的な飼育環境では、およそ3年、長生きする個体では5年近い寿命を全うすることもあるようです。


人工飼育環境のメダカの寿命が長い理由

メダカは生育環境で樹病が変わる

 自然環境(野生)のメダカの寿命がたった1年なのに、人工飼育環境のメダカはどうして3年以上もの寿命を保つことができるのでしょうか。

 その理由には、様々なものがあると思いますが、やはり生育環境の違いから来る影響がもっとも大きいと考えられています。

 一般に、自然環境(野生)のメダカは、春に産卵した卵が5〜6月ころに孵化し、やがて夏から秋にかけて成長を続け、その後厳しい冬の低温状態を冬眠状態で乗り切ったあと、再び巡ってきた春に産卵し、その一生を終えるというライフサイクルをもっています。

 言うまでもなく、その一生は自然環境の中を生き抜く生存競争という、強いストレスの連続と言えます。このストレスが、本来もっと長く生きられるはずのメダカの寿命を、一年という短さにしてしまっていると考えることができます。


メダカは水の流れに逆らって泳ぐ

 ちなみに、メダカは本来、水の流れに逆らって泳ぐという性質があります。

 自然環境では、たとえば池などのように表面的には水の流れが無いように見える場所でも、水面下では水温の変化などによって起る対流によって緩やかなではありますが、水の流れがあります。川などでは、その水の流れも急激で小さなメダカにとっては、その流れに逆らって泳ぐことは大きなストレスとなるのです。

 それに対して、人の手による飼育環境のメダカは、自分で餌を探したりしなくても、飼い主さんから栄養価の高い人工餌、あるいはゾウリムシやミジンコといった生き餌を安定して与えてもらえます。もちろん天敵もいませんから、襲われて食べられてしまう心配もありません。

 そして、先ほどもご紹介したような水の流れによるストレスも、睡蓮鉢や水槽の中では、自然環境の池や川とは比べ物にならないくらい穏やかで、意図的に水流を作ってでもいない限り、水流によるストレスは無いといってもいいでしょう。

 さらに、病気になれば飼い主さんから薬浴や塩浴といった治療も受けることができます。こうした、自然環境下で得られない、限りなくストレスの少ない恵まれた環境で育てられているということが、自然環境下のメダカよりも飼育環境下のメダカのほうが寿命が長い大きな理由と考えられています。


メダカの種類による寿命の違いは?

 すでにご紹介したように、メダカには「黒メダカ」「ヒメダカ」「青メダカ」「白メダカ」「楊貴妃メダカ」など、様々な種類がありますが、これらのメダカは基本的に「ニホンメダカ(ミナミメダカ: Oryzias latipesとキタノメダカ: Oryzias sakaizumii/出展:ウィキペディア/メダカ)」の改良種で、その寿命には、品種による大きな違いはないと考えられています。

 たしかに、例外的には、たとえば視力に問題を抱えていることの多いアルビノ種などのような変異種や、先天的、後天的に特殊な体型をもつ品種の場合は、個体差による誤差以上に寿命の長さに違いが現れる可能性があります。

 けれど、その個体の先天的、後天的な病気や骨格、体型の問題、飼い主さんの管理上の不手際を別にすれば、一般的にはどの種類のメダカを育てる場合でも、自然環境ではおよそ1年、人の手による飼育環境ではおよそ3年〜5年の寿命と考えることができそうです。

楽天市場のメダカの稚魚一覧はこちらから

楽天市場のメダカの水槽一覧はこちらから

楽天市場のメダカの餌の一覧はこちらから


メダカの画像 メダカの飼い方・育て方へようこそ!

 メダカの飼い方・育て方では、初めてでも安心して始められる、メダカの易しい飼いかた、育て方のポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク


メダカの基礎知識

メダカの特徴と名前の由来メダカのオスとメスの見分け方
メダカの寿命飼育環境下でメダカの寿命を短くしてしまう原因

スポンサーリンク


メダカの飼い方・育て方

メダカの飼育に必要な飼育用品メダカを入れる飼育容器の選び方
メダカの砂の役割と効果メダカの水草と選び方
メダカの水とカルキ抜きの方法メダカに適した飼育環境と置き場所
メダカのエサ(餌)の種類と与え方メダカの水換えの方法と手順
メダカの交配のさせ方メダカの産卵のさせ方
メダカの孵化のさせ方


メダカの画像メダカの飼い方・育て方のトップページへ

運営者情報 リンク集

プライバシー・ポリシー

Copyright(C)メダカの飼い方・育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system