メダカの水草と選び方

メダカの水草と選び方

メダカの画像メダカの画像

メダカの画像メダカの画像


●このページでは、メダカの水草と選び方についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。)


スポンサーリンク

メダカの水草と選び方

メダカの水草の働きと効果

 水の中でゆらゆらとゆれる水草の間を、すいすいと泳ぐメダカ。飼育容器の中に水草をさりげなくあしらうだけで、とても自然な雰囲気を作り出すことができます。

 こうした、メダカの飼育容器の中に入れる水草は、同じ淡水魚の金魚の飼育に使われているものを、そのまま使うことができます。基本的には、飼育容器に合うものの中から、気に入ったものを選んでみましょう。

 メダカの飼育容器の中に入れる水草は、単に見た目の良さばかりでなく、メダカの飼育容器の中の水をきれいに保ち、メダカの呼吸に必要な水中の酸素を補うという大切な働きがあります。

 また、水草の種類によっては、メダカの隠れ場所になったり、産卵のときに卵を産み付ける産卵場所にもなります。


水草の種類と上手な活用法

 メダカなどの淡水魚の飼育に良く用いられる水草のひとつに、ホテイアオイ(ホテイ草)があります。ホテイアオイの根には、水を浄化する働きがあり、またメダカの産卵場所としても良い環境を与えてくれます。

 ホテイアオイを上手に活用するコツは、適度な間引きと伸びすぎた根の切り戻しにあります。

 ホテイアオイはとても育てやすい水草ですが、成長が早いので、時々増えすぎた株を間引いたり、メダカが根に絡まったりしないように、伸びすぎた根をはさみなどで適度な長さまで切り戻しておきましょう。

 また、近くに河川などの環境がある方なら、そこで水草を採取してくるという方法もあります。

 比較的身近に生えている水草のひとつに、アナカリスとも呼ばれるオオカナダモというのがあります。オオカナダモは河川で見つけることのできる藻の一種で、比較的簡単に手に入れることができます。

 ただし、河川から水草を採取してくるときは、河川に住む雑菌や微生物、他の生き物の卵などが水草に付着していることもありますので、丁寧に水洗いしてから、メダカの飼育容器の中に入れるようにしましょう。

●メダカの飼育の必需品。メダカの水草の一覧はこちらからご覧いただけます。

●いろいろ選べるかわいいメダカの稚魚の一覧はこちらからご覧いただけます。

●メダカがすくすく育つメダカの餌の一覧はこちらからご覧いただけます。


メダカの画像 メダカの飼い方・育て方へようこそ!

 メダカの飼い方・育て方では、初めてでも安心して始められる、メダカの易しい飼いかた、育て方のポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク

メダカの基礎知識

メダカの特徴と名前の由来メダカのオスとメスの見分け方
メダカの寿命飼育環境下でメダカの寿命を短くしてしまう原因

スポンサーリンク

メダカの飼い方・育て方

メダカの飼育に必要な飼育用品メダカを入れる飼育容器の選び方
メダカの砂の役割と効果メダカの水草と選び方
メダカの水とカルキ抜きの方法メダカに適した飼育環境と置き場所
メダカのエサ(餌)の種類と与え方メダカの水換えの方法と手順
メダカの交配のさせ方メダカの産卵のさせ方
メダカの孵化のさせ方

スポンサーリンク


メダカの画像メダカの飼い方・育て方のトップページへ

運営者情報 リンク集

プライバシー・ポリシー

Copyright(C)メダカの飼い方・育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system