メメダカの寿命

飼育環境下でメダカの寿命を短くしてしまう原因

メダカの画像メダカの画像

メダカの画像メダカの画像


●このページでは、飼育環境下でメダカの寿命を短くしてしまう原因についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。)


スポンサーリンク


飼育環境下でメダカの寿命を短くしてしまう原因

飼育環境下でもメダカの寿命が短いのはなぜ?

 当サイトの「メダカの寿命」のページでも、自然環境に比べて人の手による飼育環境では、メダカの寿命は飛躍的に伸びるということをご紹介していますが、人の手による飼育環境でもメダカの寿命を縮めてしまうことがあります。その原因をいくつかご紹介してみましょう。


メダカの寿命を縮める原因1:水温管理の不手際

 当サイトのメダカに適した飼育環境と置き場所のページでもご紹介していますが、メダカの生育できる温度帯は、およそ2℃〜38℃で、かなりの低温から高温まで生育が可能です。とはいえ、それは生育が可能というだけで、メダカが快適に過ごせる温度帯はその中間の25℃前後、つまり春から初夏の頃の温度帯です。

 ですから、たとえば夏の高温期や冬の厳寒期になんの対策もないままの、過剰なストレスのかかる飼育環境下では寿命も短くなります。

 そのため飼育環境下では、メダカが快適に過ごせる25℃前後を目標とした水温管理を心がけることがメダカの長生きにつながります。


メダカの寿命を縮める原因2 光量不足

 メダカに光が必要な理由は、メダカ自身への影響と、飼育環境への影響が考えられます。

 私たち人間もそうですが、メダカもある程度光(日光)を浴びないと、一部のビタミンが不足しがちになります。メダカも、適度な光に当たることで、丈夫で健康な状態を保つことができる仕組みをもっていますが、光が不足し過ぎると寿命にも影響が出てきます。

 また、光はメダカの体だけでなく、飼育環境を形作る水草や、水質を良い状態に保つ藻やバクテリアなどの微生物の状態にも影響します。そうした快適な生育環境を形作るために必要なものが、光量不足によって飼育環境が正常に保たれなくなれば、結果としてメダカ自身の寿命にも影響することになります。

 そのため、メダカの飼育容器にはできるだけ自然光を取り込める形や材質のものを選び、さらに飼育容器の置き場所を工夫することがメダカの長生きにつながります。


メダカの寿命を縮める原因3 強すぎる水流

 先ほどもご紹介しましたが、メダカは水流に逆らって泳ごうとする性質があります。それはメダカが自然環境のなかで進化していく過程で獲得した性質ですが、強すぎる水流の中で長期間過ごすことはメダカの身体機能の老化を早め、その結果寿命も短くなります。

 通常の飼育環境であれば、メダカの身体機能の老化を早めてしまうほどの水流が睡蓮鉢や水槽内で発生することはないと思われがちですが、エアレーションなどを設置していた場合には、それによって水槽内に強い対流が起こる場合もありますので注意が必要です。

楽天市場のメダカの稚魚一覧はこちらから

楽天市場のメダカの水槽一覧はこちらから

楽天市場のメダカの餌の一覧はこちらから


メダカの画像 メダカの飼い方・育て方へようこそ!

 メダカの飼い方・育て方では、初めてでも安心して始められる、メダカの易しい飼いかた、育て方のポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク


メダカの基礎知識

メダカの特徴と名前の由来メダカのオスとメスの見分け方
メダカの寿命飼育環境下でメダカの寿命を短くしてしまう原因

スポンサーリンク


メダカの飼い方・育て方

メダカの飼育に必要な飼育用品メダカを入れる飼育容器の選び方
メダカの砂の役割と効果メダカの水草と選び方
メダカの水とカルキ抜きの方法メダカに適した飼育環境と置き場所
メダカのエサ(餌)の種類と与え方メダカの水換えの方法と手順
メダカの交配のさせ方メダカの産卵のさせ方
メダカの孵化のさせ方


メダカの画像メダカの飼い方・育て方のトップページへ

運営者情報 リンク集

プライバシー・ポリシー

Copyright(C)メダカの飼い方・育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system