メダカの砂の役割と効果

メダカの砂の役割と効果

メダカの画像メダカの画像

メダカの画像メダカの画像


●このページでは、メダカの飼育容器の底に敷き詰める砂(石)の役割と効果についてご紹介しています。(当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。)


スポンサーリンク

メダカの画像メダカの砂の役割と効果

○ メダカの飼育容器の底に敷く砂はなんのため?

 メダカの飼育容器の底に敷き詰める砂(石)は、単に見た目が美しいというだけではない大切な役割がいくつかあります。

 そのひとつが、水をきれいにしてくれるバクテリアや微生物(硝化細菌ともいいます)の住処になるということです。


 メダカの飼育容器の中の水は、メダカの糞や餌の食べ残しなどによって徐々に汚れていきます。そうして汚れた水は、定期的な水換えを行うことによって、再びメダカが元気に暮らせるようになるわけですが、飼育容器の底に敷き詰めた砂(石)に繁殖したバクテリアや微生物にも、メダカの糞や餌の食べ残しを分解して、水を汚れにくくしてくれる働きがあります。

 また、メダカの飼育容器の底に敷き詰める砂(石)は、メダカの大切な隠れ場所でもあります。

 メダカの故郷である自然の川や田んぼには、その底に細かい石や泥がありますね。メダカは、何かに驚いたり、危険が近づいたりすると細かい砂や泥に潜って身を隠すという習性があります。

 もしも飼育容器の底にこうした細かな砂や泥がなかったら、メダカは隠れたいときに隠れる場所が無いことからきっと大きなストレスを感じることでしょう。


 こうした理由から、メダカの飼育容器の底には、できるだけ、砂(石)や泥を入れておいた方が良いというわけです。そして、メダカの隠れ場所という面から言えば、小さなメダカが体を潜り込ませることのできる細かい砂か、泥が最も適しています。

 ただ飼っている環境によっては、泥を入れるのが難しいこともきっとあると思います。

 そこで、試していただきたいのが、園芸用の赤玉土です。ホームセンターや園芸店に行けば安価に手に入りますので、これを細かく砕いてふるいにかけたものを使ってみてください。

 飼育容器の底に敷く砂(石)は、無くてもメダカは育ちますが、水をきれいに保つために、そしてメダカが快適に暮らせる環境作りに欠かせないものでもありますので、できるだけ使っておくほうがいいでしょう。

かわいいメダカの稚魚の一覧は、こちらのリンクからご覧いただけます。

メダカがすくすく育つ、メダカの餌の一覧はこちらのリンクからご覧いただけます。


メダカの画像 メダカの飼い方・育て方へようこそ!

 メダカの飼い方・育て方では、初めてでも安心して始められる、メダカの易しい飼いかた、育て方のポイントをご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。


スポンサーリンク

 
メダカの基礎知識

● メダカの特徴と名前の由来● メダカのオスとメスの見分け方
● メダカの寿命

スポンサーリンク

 
メダカの飼い方・育て方

● メダカの飼育用品を用意しよう● メダカの飼育容器には何がいい?
● メダカの砂の役割と効果● メダカの水草と選び方
● メダカの水とカルキ抜きの方法● メダカに適した飼育環境と置き場所
● メダカのエサ(餌)の種類と与え方● メダカの水換えの方法と手順
● メダカの交配のさせ方● メダカの産卵のさせ方
● メダカの孵化のさせ方

スポンサーリンク


メダカの画像メダカの飼い方・育て方のトップページへ

運営者情報 リンク集

プライバシー・ポリシー

Copyright(C)メダカの飼い方・育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system